スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

講演会「畑の微生物と健康」と菜園教室の収穫

◆◇活動報告◇◆

●9月15日(土)講演会を開催しました。

森下日出旗氏による講演では「畑の微生物と健康」と題して、
微生物の力が畑の土に及ぼす影響と、その結果として
そこに育つ作物の栄養価が大きく変わるというお話をしていただきました。
昔の野菜とくらべて、今の野菜が栄養不足になっているとは驚きでした。



当日配布された資料の一部を、ご紹介します。
(下のサムネイル画像をクリックすると拡大します)

120915講演会レジュメ「畑の微生物と健康」 (資料)食品成分比較表


●「菜園教室と環境学習」夏野菜の収穫

当法人の「菜園教室と環境学習」では有機農法を実践していますが
実際に、この夏はとてもおいしい野菜がたくさん収穫できました。
講演会でのお話の内容が、ここで実証されていることになります。

菜園教室の収穫 トウモロコシ

ミニトマト ナス

有機堆肥や発酵肥料を使うことで、野菜や果物がぐんとおいしくなることを、
そして、そこには微生物の働きが必要であるということを
もっとたくさんの人々に知ってもらえたら・・・と思います。


現在、菜園教室では新しい仲間を募集しております。

興味のある方はぜひ、事務局までご連絡ください。お待ちしております。



NPO法人地球環境再生機構 事務局
〒567-0851 大阪府茨木市真砂3丁目4-30
TEL:072-638-2212  FAX:072-638-3314


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
NPO法人地球環境再生機構 事務局
〒567-0851 大阪府茨木市真砂3丁目4-30
TEL:072-638-2212  FAX:072-638-3314
URL:http://save-planet1.org/
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
スポンサーサイト

お知らせ

ただ今 
新年度会員募集中!ボランティアスタッフも同時募集!
期間:
2014年4月~2015年3月

場所:
茨木市若園町
(南中学校西隣の農地)

費用:
2,500円/月
(指導料・公益費・苗・種・肥料などを含む)

活動日:
毎月第2・4土曜日
午前9時~2時間程度

募集対象:
ご家族
(ご家族みんなで。おじいちゃん・おばあちゃんももちろん大歓迎です。)

プロフィール

地球環境再生機構

Author:地球環境再生機構
私たちと共に未来の地球のためにできることを始めてみませんか?地球再生機構では、大阪府茨木市で無農薬の有機農法・自然農法を取り入れた菜園教室を開いております。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

NPO法人地球環境再生機構

地球のためにできること…地球環境再生機構

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。