スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【菜園レシピ】さつまいもの葉とツルのニンニク炒め

さつまいもの葉とツルを使った簡単レシピをご紹介します。
ニンニクの香りがたまらない、食欲そそるレシピです。
特にさつまいもの葉はやわらかく、ごま油が効いているのでおいしく食べられます。
「南中フェスタ」に参加した際に、試食として提供し大好評でした。

人気の料理方法である「マクロビオティック」の考え方にもありますが、「一物全体(自然の恵を残さず丸ごといただくこと)」を実践することができます。

【さつまいもの葉とツルのニンニク炒め】
さつまいもの葉とツルのニンニク炒め

☆材料☆
・さつまいもの葉とツル
・ニンニク
・ごま油
・醤油


材料はたったこれだけです!

☆料理手順☆
1.さつまいもの葉とツルをふっとうしたお湯であく抜きをします。
  (ツルは固めなので葉より長めに煮る)
2.ニンニクを包丁の腹で軽くつぶし、みじん切りにします。
3.熱したフライパンにごま油をいれ、ニンニクを炒めます。
4.香りが立ったら、ツル→葉の順に炒め、
  最後に醤油で味付けして、出来上がり。


約10分でできる簡単レシピ!
夕食の一品やお弁当のおかず、お酒のおつまみにもなるので、お助けレシピです。
しかも栄養価が、たんぱく質がレタスの約3倍、食物繊維はキャベツの約2倍と高い食材なので、健康のためにぜひ使いたい食材ですね。

今回は菜園教室で採れた「さつまいもの葉とツル」「ニンニク」を使いました。
マクロビオティックでいうところの「身土不二(暮らす土地の旬のものを食べること)」まで実践できてしまいました♪

ぜひ一度お試しください。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
NPO法人地球環境再生機構 事務局
〒567-0851 大阪府茨木市真砂3丁目4-30
TEL:072-638-2212  FAX:072-638-3314
URL:http://save-planet1.org/
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
スポンサーサイト

お知らせ

ただ今 
新年度会員募集中!ボランティアスタッフも同時募集!
期間:
2014年4月~2015年3月

場所:
茨木市若園町
(南中学校西隣の農地)

費用:
2,500円/月
(指導料・公益費・苗・種・肥料などを含む)

活動日:
毎月第2・4土曜日
午前9時~2時間程度

募集対象:
ご家族
(ご家族みんなで。おじいちゃん・おばあちゃんももちろん大歓迎です。)

プロフィール

地球環境再生機構

Author:地球環境再生機構
私たちと共に未来の地球のためにできることを始めてみませんか?地球再生機構では、大阪府茨木市で無農薬の有機農法・自然農法を取り入れた菜園教室を開いております。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

NPO法人地球環境再生機構

地球のためにできること…地球環境再生機構

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。