スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子どものEQ<心の知能指数>を高め育てるコツ

EQ<心の知能指数>をご存知でしょうか?
心の知能とは、自分や他人の気持ちを理解する力、感情をコントロールできる力、他人に共感する力、人間関係を処理できる力などの知能を指します。
IQ は「頭の知性」、EQは「心の知性」をはかる指数とも言われます。

なぜ今注目されているかというと、
「IQが高い人」といえば、高学歴で、地位を得て様々な分野で活躍しているイメージがありますが、最近は就職できない、就職しても社内でコミュニケーションができない、ちょっとしたことで挫折し辞めてしまう、さらにはひきこもってしまうなど、どんなに「IQが高く」ても「EQが低い」と、その能力を十分に活かせず成功できないということがわかってきました。
反対にEQをしっかり育てておくと、結果としてIQが育つこともわかってきました。
最近では、人事採用にEQテストを用いる企業も増えており、学力よりも創造性豊かで人間味にあふれる人材が求められるようになってきています。

EQを育てるためにはどうすればよいのでしょうか?
それは親が子どもの五感をフルに活用して育てることがポイントになってきます。

自然に囲まれて…
※自然に囲まれて…親子の会話中

五感をフルに活用するもっとも簡単な方法は、日常生活の中で自然と触れ合う機会を作ってあげることです。
例えば、菜園教室に通っている子供たちは、風の強さや太陽の暖かさ、気温の高低など肌で感じています。
自然の美しさを目で楽しんだり、虫の声を聴いてみたり、土や植物、水などさまざまなものに手で触れたり、においをかいでみたり、自分たちで作った無農薬の野菜を味わってみたり…と五感をフル活用しています。

五感をさらに刺激してあげるポイントは、お母さんやお父さんが、子供が五感を使って感じたことを、言葉を使って表現してあげることなのです。
「ひんやりした水だね、気持ちがいいね!」
「甘くておいしそうなトマトができたね!」
…など、形容詞を使って会話をしてみてください。
そして、子どもが体験をしたことについてよく話を聴いて、共感し感情を受け止めてあげてください。

五感をフル活用することはとても大切です。
EQが高くなってくると子どもは生き生きと過ごし、困難な状況であっても、自分の悲しみや怒り、恐怖などの負の感情を自分で静め、困難をはねのけて前向きに行動できるようになります。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
NPO法人地球環境再生機構 事務局
〒567-0851 大阪府茨木市真砂3丁目4-30
TEL:072-638-2212  FAX:072-638-3314
URL:http://save-planet1.org/
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
Secret

お知らせ

ただ今 
新年度会員募集中!ボランティアスタッフも同時募集!
期間:
2014年4月~2015年3月

場所:
茨木市若園町
(南中学校西隣の農地)

費用:
2,500円/月
(指導料・公益費・苗・種・肥料などを含む)

活動日:
毎月第2・4土曜日
午前9時~2時間程度

募集対象:
ご家族
(ご家族みんなで。おじいちゃん・おばあちゃんももちろん大歓迎です。)

プロフィール

地球環境再生機構

Author:地球環境再生機構
私たちと共に未来の地球のためにできることを始めてみませんか?地球再生機構では、大阪府茨木市で無農薬の有機農法・自然農法を取り入れた菜園教室を開いております。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

NPO法人地球環境再生機構

地球のためにできること…地球環境再生機構

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。